雑多なインフラエンジニア日記

技術ブログでっす~

AWS 構成図用アイコン

オンプレ脳な状態で、いきなりAWSの設計をやるときに悶絶するのが、
構成図を書くこと。。

頭や手書きでは上手く纏まっていても、概念が普通のインフラと違い
過ぎて、ドキュメントに落とすのにかなり戸惑いました。

全体構成、EC2のサブネットやルーティング、セキュリティグループ、
AZなど諸々を1つの図で表そうとすると、グチャグチャになりますw

とりあえず、以下のアイコンを使って頑張りましょう。

http://aws.amazon.com/jp/architecture/icons/


事例集の構成図のように、ざっくり構成図を書き、その後に細分化された
構成図を作ったほうが解り難いかと思います。
EC2が何台あるとかは構成図上は、あまり書かないのが一般的っぽいですね。

http://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies-jp/

AWS使っているプロジェクトは、通常のネットワーク図とか書くのかな。。

以上です。